気ままに虫とり

気が向いたら虫とりしてます。(オタクじゃないから詳しくはない) 他のことも適当に投稿します。コメントください。

家の近くでオサムシ採集

オサムシ大好きなんですがちゃんと採集したことがなかったので、地元で採集できないかなーと思って11月に行ってみました。

1時間だけでしたが、良い結果になりました!

f:id:mm1y30:20181202195724j:image

道の横の崖をバチヅル(ピッケルみたいな道具 ホームセンターで500円でした)で崩して越冬中の虫を採集します。

生えてる植物は竹がほとんどでしたが、採集できました。こういうとこにもいるんですね。

f:id:mm1y30:20181202195901j:imagef:id:mm1y30:20181202195914j:image

スジアオゴミムシ

f:id:mm1y30:20181202195933j:imagef:id:mm1y30:20181202195946j:image

ヤコンオサムシ(たぶん)

オオオサムシかもしれないです。判別方法ご存知の方いましたら良ければコメントで教えてくださいお願いします。

f:id:mm1y30:20181202200102j:image

結果は、上記二種とアトボシアオゴミムシでした。もうちょっとちゃんとしたところにいったら種類も多くなるのかなー。でも、すごい楽しい採集ですね!マヤサンオサムシとかもとってみたいなと思っています。