気ままに虫とり

気が向いたら虫とりしてます。(オタクじゃないから詳しくはない) 他のことも適当に投稿します。コメントください。

オヤニラミ

今年の夏のことなんですがオヤニラミ採集したんでそのことちょっと書きます。

僕はオヤニラミに憧れてました。自分で捕まえたオヤニラミを手に乗せたかったんです。

あ、ちゃんと在来のオヤニラミですよ!外来のものを採集して喜ぶほど馬鹿じゃないです。僕は。

 

f:id:mm1y30:20181208205607j:image

こういう川です。

 

割と上流側のところで、流れが早くオヤニラミがいる雰囲気には見えなかったんです。

 

f:id:mm1y30:20181208205716j:imagef:id:mm1y30:20181208205712j:image

カジカ、シマドジョウ

あとヨシノボリとオイカワがとれた気がします。

 

このように、カジカなんかがとれたので、ここにはいないかなーと思いました。でも、魚とりを続けてると、流れがほぼないワンドがありました。ブッシュに隠れてたんで最初は分からなかったんです。

そこの岸側を網で探ると、2cmぐらいのかわいいオヤニラミミズカマキリが入りました。興奮しました。ちょっと叫びました。

続行すると、すごい確率で網に入ります。個体数の多さを実感しました。

f:id:mm1y30:20181208210457j:image

一番大きかったやつが僕の手に乗ってます。マジで感動モノでした。

 

念願のオヤニラミ、達成できて良かったです。ただ一つ気になったのは、狭い区域に個体が集中していたこと。もしここが何らかの要因で潰されてしまったら、そこにいたオヤニラミ達は全滅してしまうと思います。いつまでも、オヤニラミが生きていたあの環境が崩されないことを願います。